Sublime Textを3にアップデートして、設定などを見直してみた。
Package Controlのインストール方法や、基本的なショートカットは、以前のこの記事でまとめてある。
いままでは、設定を複数マシンで同期させる(会社のmacとか)というのをやっていたけれど、最近はMBPのみで稼働しているので、必要が生じたらSublime Text 2の設定をDropboxで同期する方法を参考に設定するつもり。
というわけで今回は、導入したPackageのまとめ。
導入したものリスト
AutoFileName
パスを入力するとき、ファイル名を補完。
Autoprefixer
ベンダープリフィックスの付加。
CSS Snippets
CSSのスニペット。
Emmet
コードの展開機能がやばい。
mb10入力後にcontrol+Eで
margin-bottom: 10px;
bdrs5入力後にcontrol+Eで
border-radius: 5px;
を展開したり、みたいなことができて、タイピング量が減って爆速化する。
CSSの記述を高速化する、Emmet (Zen-Coding)
コードヒントも出てくるので、いきなり全部丸暗記する必要はないけれど、よく使うやつくらいは覚えてたほうがもっと速くはなりそう。
HTML5
HTML5のコード補完。
jQuery
jQueryのコード補完。
CSSFormat
CSSを整形してくれる。
SideBarEnhancements
サイドバーの右クリック拡張。
SCSS
SCSSのコード補完。
SublimeCodeIntel
入力補完機能の強化。
Tag
option + control + cでコードフォーマット。
TrailingSpaces
行末スペースのハイライトしたり、保存時に自動削除してくれる。
WordPress
WordPressのコード補完。
検討中
CSScomb
CSSの記述順をいい感じに並び替えてくれるらしい。
AdvancedNewFile
ファイルの新規作成が楽になるらしい。
Grunt
GruntのWatchとかをSublime Text内で実行できるので、ターミナルにいったりきたりする手間をなくせるらしい。
参考
使用中のSublime Text 2のプラグインをまとめてみた
【追記】【寄せあつめ】今さらだけどSublime Text 2の基本とカスタマイズ【&Vim化】【4日目】
[SublimeText2]「第0回 Sublime Text 2 勉強会」で紹介されたプラグインまとめ