『+ DESIGNING 2010年08月号』を読んだ

特集は、「デザインの学び方」と「ロゴ&マークの考え方と作り方」
序盤の、上手なパクりかた解説が面白かった。

良いと思ったデザインをとにかく真似てみる。

と言われると当たり前って感じなんだけど、作業中は近くに素材を置かないってのが大事。
あくまでも、一度、自分のフィルターを通すことを心がける。
じっくりみて、あとはそのイメージを形にする感じで。

写経と作業は切り分けて、仕事がただのトレースになってしまわないように注意するべし。

後半の「ロゴ&マーク実践テクニック」では、既存のフォントからロゴをデザインする手法が紹介されていた。
フォントが生まれた背景と絡めて解説されていて、イメージがわきやすい。
例えば、テクノのイメージとしてドットを利用したり。

章末で紹介されていた、「フライヤーメイキング・スーパーテクニック」も合わせて読みたい。

+ DESIGNING (プラスデザイニング) 2010年 08月号 [雑誌] + DESIGNING (プラスデザイニング) 2010年 08月号 [雑誌]

毎日コミュニケーションズ

Amazonで詳しく見る

フライヤーメイキング・スーパーテクニック フライヤーメイキング・スーパーテクニック
papier colle(パピエ・コレ),長澤 均,papier colle

技術評論社
売り上げランキング : 301387

Amazonで詳しく見る


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>